食べ方いろいろ シチュー編

さてみなさん


シチューをどのように食べますか


今日はクリームシチューについてです


僕は分けて食べますが
我が家人はご飯にかけて食すのです


なので激論が始まりました
えらいことです
(今のところ彼女の周囲では3:3の同点です)


学生時代実習船に数日乗っていました
そこではメシアゲからなにまで自分達で行うのですが
初めての実習でのメシアゲの時の飯が
シチューとご飯とコロッケ様のものでした


まごまごとどんぶりにメシを盛り、シチューを皿にかけていると
乗組みの船員さんから
「こら、なにをしとるんだ!こんなもんこーやってせんか」
と皿にご飯を盛りそこにドバドバとシチューをぶっかけていったのでした
添え物としてコロッケをのっけて・・・


やや唖然とする僕らを気にすることも無く
「こうやってやりゃー皿も減るだろ。一回で食えるだろが」
見たいな事を言われたような記憶がある


僕はそこで初めてああ、シチューをかける人もいるのか、と驚いたのだった
懐かしい話だ


ネットで検索するとかけるかかけないかたくさん情報がある
けども周りの人や自分の思い出を引き出しながら
どちらが優勢かを考えているのもなかなか楽しいものだ


一杯のシチューで話は拡がって行く
これが楽しいねぇ