4/22 日記メモ

何か書かないといけないと思いながらも何もせずに過ごしている そう思いながらどこか焦ってしまうのがますます精神によくないのだろうと思うことがまたよくないなどとぐるぐると頭をめぐるのだけどもいったい何をしているのだという気持ちが生まれ気がつくと…

4/7 文學界

平民金子さんのメルカリ日記を手にすることができなかった。 スマホに出品されましたと通知がくるのだけども、ページへ向かうとすでに売り切れてしまっているということがなんども続いてしまい結果手に入れられず。こちらが勝手に自分はコアなファンだなどと…

エヴァンゲリオン

宇多田ヒカルの「One Last Kiss」の画像は庵野秀明氏が監督を務めた云々との注釈文を読みながら、見てもいない映画のことを思ったのだけども、20年以上前の学生時代に友人の友人程度の男が「いままでのアニメに出てきた中であんなに気持ちが悪い主人公メカが…

帯状疱疹になった

なんだか頭の後ろがぴりぴりちくちくと頭痛とは違う痛みがあるなあと思いながらもそのまま2、3日過ごしていたが日曜日の朝にどうも体もだるくのでこれは病院にいってみようと思い立った。かかりつけ医を持っていないのでとりあえず以前にインフルエンザの予…

ネタバレ 感想メモ

妄想代理人というアニメをたまたま知って見始めた 昨日の晩に最終回前までみたので、最終回を見るまでの感想のメモを書こうと思い立った。 少年バットというまったく謎の殺人者がやってくるという噂が次第に現実世界を蝕んでいくその表現方法とストーリー展…

頭痛の土曜日

6/6の土曜日は終日頭の奥、目の奥にずんずんと痛みがありすっきりしない1日を過ごした。午前中は会社の水まきにでかけ、大きな本屋にて母の友を購入、パン屋へ行きサンドイッチとフランスのパンを買って帰ってきた。子どもも一緒にでかけた。妻は別行動で病…

毎日できない人間

人間には二種類のやつがいる 毎日日記をつけていられるかできないかだ 5月の記憶がほとんどなくこの日記を書き出している 日々、たいした仕事ではないのだけども、なかなか大したことで、今日が何日何曜日なのかほとんど意識できないままにただただやり過ご…

回らないお寿司

焼津に住んでいても寿司屋の暖簾をくぐることはまずない。 ある人もいるのだろう。義父は夜な夜な近所の寿司屋に通い常連として他の客を引き連れ海へ山へと駆け巡っていたのだ。義父亡き後10年ほどたつが伝説の人としていまだにその店では語られている。とは…

2020.4.11

起床時、肩が痛くて頭も痛い。二日続いているので風邪なのか肩こりなのか。 コロナではないかとも疑ってみているが、頭痛薬を飲んで昼には頭はよくなった。 単に睡眠時無呼吸なのだろうか。 ほとんど無為に過ごした。

日記2020.4.9

日記をかくべしとの檄を受け 書こうと思いながらもかけず 今日もひたすら疲れる1日であった。 ここ1週間は寝る前にパソコンの前にすわることが多くなっている ストレスはツイッターを除くこととアダルトサイトをみることぐらいになってしまった。 これじゃ…

気分はもう戦争から抜け出せたかしら

気分はもう戦争3だったかもしれないを読んだ慌てて焼津谷島屋に駆け込むと平積みで5冊ぐらいはっきりいって売れ残りなのかという雰囲気で置かれていた、焦って損したなと思いながら手に取り店をぐるりとしてからレジに出す。明日はドタバタの休日になるか…

【すぐにねる】

しごとからかえってゆうはん。それなりのドタバタをへておえる。すこししてふろへこどもとはいる。ふろからあがり、こどもはねるまえのぎゅうにゅうをごくごく。えほん、はみがき、えほん。でんきをけす。ねないこども。おはなし。ちちによるおおきなかぶ。…

キュウリ

キュウリ好きなうちの子ども。前世の因縁なのでしかたがないこれは業なのだ。神社にでかけ手水にいたカマキリと会話をする彼女をみるとあの時にみたキリギリスに戻っていた。キュウリとスイカも好きなのでカブトムシなるほどaikoさんは正しかった。ナホトカ…

甲子園バックネット裏

あの場所にリトルリーグの子ども達を座らせようと発案して実行しそして続けている発案者の話を聞いてみたい。もうあるよ、というものだろうけど。高校野球にあまり関心がないのだけど、2,3年前から始まったと僕は認識しているあのバックネット裏に子供を…

つっか〜 あまいか うまいか すいか

7月末に生まれて初めてすいかを食べた子どもは次の日からごはんのたびに「す〜か、つっか〜、すぅ〜か」と声を上げるようになった。朝も昼も夜もテーブル付きの赤ちゃん椅子に座ってごはんを終える直前、ちゃわんにスプーン二すくいぐらいのごはんだけが残っ…

曜日感覚

まったく欠落している。仕事がなかなかにしんどいせいか。土日を待ち望んで日々を流している。土日になると完全に仕事のことは考えていないので日曜の晩に子どもと風呂から出たときや布団にもぐる瞬間にああ、明日は出勤しなけらばいけないのか、と深い憂鬱…

メディア

ツイッターがすべてではないけどメディアですというわりにフォロー、フォロワー数が少ないのを見てしまうとなんだかがっかりしてしまう。偉そうなことをいえる身ではないのだけどもそれにしても少ないな。Facebookでは1500人がいいねをしているようでそれに…

鈴鹿サーキット

♪すずかさ〜きっと〜ぉ〜というCMのジングルだけはよく覚えている。夏休みに在所へ行ってさらに鈴鹿サーキットへも行けるということは大変に喜ぶべきことだった、はずだ。とはいっても鈴鹿サーキットで遊んだことは5回もないのではないか記憶をたどってみる…

ネットで日記を書く

『三年四年五年たてば、当時の自分なんてアカの他人みたいなモンなのです。昔かいた日記というのは、アカの他人の心象風景です。』 http://d.hatena.ne.jp/heimin/20070731 『だから今日、日記を書いている。5年くらいたって、見返したらおもしろいと思うか…

ごろごろの次はトコトコ

とこちゃんはどこ、というかこさとしの絵本がお気に入りだった、はず、そうだと思っている。幼少期から小学生半ば頃までもこの絵本は好きだったと思う。ウォーリーを探せのように群衆に紛れていなくなってしまった主人公を探すという絵本だ。とこちゃんはど…

名言

それが蝶のやり方や(NHKラジオ夏休み子ども電話科学相談)

女子高生が迫ってきた

久しく女子高生などとお近づきになる機会はなかった。チャンスがあってもお近づきになりたいと思わなくなっているような気もしているのでまあいいかと思っていたのだけどやっぱり何かいいことがあるかもしれないと思うと近づいてみたいと思うけども、実際に…

いいわけ

うちに帰ると子どもの相手をしているのでネットに入り込む余地がなくなる。お風呂に入ってさあ寝ようね、おやすみなさい、・・・。 気が付けば丑三つ時を超えて4,5,6時になっている。子どもは6時半にはぼつぼつ起きてくる。5時では早すぎてこちらも起…

納涼会

今日は職場の会の納涼会なのである。正規非正規パートにバイトと各層において社会保険完備以上の者が参加している互助会によるものなのだけれども、臨時職員として2年生となった今年4月から幹事となって今日を迎えることとなった。もうすぐ現場へ向かうの…

初めの記憶

小学校で1年生が使う教室にはテラスが付いていた。1年生だけはすぐに外に出られるように設計者が考えていたのだろう。2年生以上は校舎正面とされる箇所ある長い外階段から自分の教室へと入っていた。階段の途中には踊り場があり国旗掲揚柱があった。階段…

しゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃ

セミの鳴き声はみーんみーんみんみーんと三河弁の語尾のような声だったと思うのだけど、大阪に来てからはしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃの声ばかり聴いていた。静岡焼津に引っ越してからどうか。去年のセミの声は覚えていないことに気がつい…

ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ〜ん 午後4時半。防災無線から今日も謎の音楽が流れてくる。謎だと思うのはよそ者だけであってここに住んでいる人々にとっては謎でもなんでもない、午後4時半に流れるモノ、というだけのこと…

自転車の仮面ライダー

シズオカメンライダー 子どもが昼寝をしないしてくれない。土日は昼間も父親が家にいるからなのか昼寝をしない。おっぱいを飲んでもパッと起き上がり隣室で息をひそめて授乳明けを待っていた父のもとへ馳せ参じてきてしまう。普段は一緒にいない父親がいるこ…

平民金子論をこさえよう

半年がすぎて 今年もなにもしないまま 死に向って時間を浪費してすごした 自己承認欲求のためにも 人様について論じてから 今年を締めくくろうと企んでみた 結果は分からない 平民金子序論もどきをなんとか出してみたい と閉め切られた深夜の部屋で思うのだ…

深夜バスの中で。

ライター講座課題提出作品。 竹内厚、中村悠介の両氏が講師なって会場は中之島デザインミュージアム de sign de >にて行われています。 8月提出課題は1,200、800または400文字で「気になる事」。 というわけで以下に書き記します。 +++++++++++…