2012-01-01から1年間の記事一覧

2009年に書いていたもの 「ミナパラ」

ミナパラ僭越ながら僕が港娯楽(パラダイス)新聞、通称ミナパラの文章を書かせていただきます。 港区には、みなと新聞、みなとQとミニコミがある中で、「異世代・異文化交流」を旗印にミナパラを神木、ハラダ、田中が創刊したのが2006年1月。 創刊時の僕は…

2009年に書いていたもの 「渡船」

渡船天保山に船が着く。小さな渡し船は安治川を行き交う様々な貨物船や無骨な艀に比べるとポンポン蒸気のような可愛らしさがある。 天保山から此花区の桜島まで30分間隔で渡船は運航されている。元旦以外は台風などで海(実際は安治川の河口なのだが役所の管…

2009年に書いていたらしい 「パセノン(築港にあった船員バー)」

2009年にこんなの書いてたようです。パセノン(築港にあった船員バー) 学生時代の友人とその扉を押したのはもう10年ぐらい前だろうか。記憶が不確かなのは飲めない酒を飲んだからだろうか。まだ大阪に来てそんなにたってない頃のはずだ。 友人は名古屋勤務…

寧ろ滑稽投票を可とす 我輩持論の一なり明治41年発表

議員選挙に就いて妙な投票をする者がある、それは現在の自分に投票せずして、佐倉惣五郎とか加藤清正とか、又石川五右衛門、鼠小僧、菅原道真、など々歴史上の又は稗史中の人物に投票するのであるが、苟も立件国の選挙人たる者が、斯くの如き不真面目なる投…

新幹線陸送見学

新幹線陸送見学 大阪港区をときどき新幹線が運ばれて行く。ときどきがいつなのかはまったく分からない。インターネットの掲示板に書き込まれる情報を好事家達は目を皿にして見逃さないように待っている。 そのときどきがやってきた。今夜だ。見に行こうと思…

ライター講座

ライター講座 9月からライター講座に通っている。竹内厚、中村悠介の両氏が講師となって2月まで続く。会場は中之島デザインミュージアム de sign de >。大阪の中心である中之島の西の端のほうにある洒落た建物だ。 受講の理由は、いい文章が書けるようにな…

お茶

お茶 祖母が家にやってくると必ずお茶を点てていた。冷蔵庫に仕舞われている銀色の小さな容器から緑色の粉をすくい取りご飯を食べるのとは違う洒落た茶碗に入れる。竹でできた歯ブラシでシャカシャカとかき混ぜできた濃い緑色のものを飲む。大変大雑把な認識…

ますの家の鯉

今週のお題「冬のおいしいもの」 ますの家は岐阜県美濃市にある料理旅館だ。いちおう湯の洞温泉という温泉街にあることになるそうだが山の中にポツンと取り残されたかのような場所にある。湯の洞温泉口駅の案内板だったかには「岐阜市の奥座敷として云々」と…

「雪が降っとるに。」と母が言えばどんなに眠たくても起きる子どもであった。と記憶している。とはいえそれは当人の記憶であり30年も前のこととなっては真偽を確かめることすらできない。けれど雪に反応して飛び起きたという記憶がある。 今まさにツイッタ…

中之島新線工事現場イベント

中之島新線工事現場イベント 今日は2006年10月15日。建設中の中之島新線工事現場でのイベントを見て来た。 中央公会堂の前から地下に潜った。何回も折れ曲がりの踊り場を通過し息が切れけっこう足が疲れた頃に階段が終わった。そこは最下層だった。トンネル…

「笑って繁昌、大繁栄!」 新年おもしろ写真スライドショー@大阪市

放送作家,ライターの吉村智樹さんのイベントが繁栄商店街で開催されます 題して「笑って繁昌、大繁栄!」 新年おもしろ写真スライドショー@大阪市港区「繁栄商店街」 2週間後の1月29日(日)、午後5時から7時まで、僕が日頃撮り集めた関西のヘンな風景写真…