ライター講座

ライター講座

 9月からライター講座に通っている。竹内厚、中村悠介の両氏が講師となって2月まで続く。会場は中之島デザインミュージアム de sign de >。大阪の中心である中之島の西の端のほうにある洒落た建物だ。
 受講の理由は、いい文章が書けるようになって文をひさいで暮らしたいという甘い考えと、実は竹内先生にどこかでお目にかかっていたのじゃないかと思ったからだ。
 どこかになかったかと名刺入れを探ってみる。竹内厚と刷り込まれた名刺を見つけた。やはり名刺を頂戴していた。あそこか、どこか。はっきりと覚えていない。
 しかし名刺を持っているからといって受講料が免除になるわけでもない。得になることは無い。いや、待て。講師をされるぐらいなのだから、名刺を煎じて飲むと文章上達の護符になるかもしれない。
 煎じて飲まなくてもあの人知ってる自慢の文章が書けたので、講師のご利益を授かった。ありがたいことです。