2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに首相辞任

とはならなかったですね。 記者会見で一気に総理を辞任しますとなるかと思っていたのですが 一国会議員鳩山由紀夫として会見しますとワケの分からない身分を設定するところから いやらしい感一杯で本心からダメなことをしていたとは全く思っていないことが分…

新潟の棚田のコメで作ったモチ

餅米の王様と呼ばれるこがね餅米(黄金餅米)を魚沼地方の棚田で育て、杵でつきあげました。有機肥料をふんだんに使用し、農薬を極力控えた特別栽培米です。1パック10枚(500g) × 2パック20枚(約1kg)お米とセットで購入頂くと、お餅の送料は無料です。(…

年賀状なんていらん、そもそも正月に書くものだろう

と言ったのは、宮武外骨です。明治の末か大正にこの発言をしている。 ・恭賀新年初春の御慶芽出度申納候 こんな馬鹿気たことはない、人間の感情は、或事物に接触して起こるので あるに、其感情を十日も二十日も前に表示するのは、全く虚偽の表情 である、十…

喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます

本年4月に義父が永眠いたしました ここに本年中に賜りましたご厚情を感謝いたしますとともに 明年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます平成21年12月 丹羽豊

コモンズフェスタ2009/2010 のチラシ

はい、集合。 35歳ぐらいの人、集合。 應典院に集合。 大阪は谷町、パゴダ幼稚園隣り應典院といえば、 かの映画脚本でも名高い秋田光彦住職のお寺さん。 なれば、各種ワークショップを開催し若者を集めながらも 檀家はおらず アーティストが集まるかと言えば…

カラオケセックス論

DSCF1872 by tuvuan on Zooomr詳細後日

ドラマにはCMをのけて

NHKの外事警察というのを観た。 ヨメ曰く、暗いシーンばかりでウチのテレビでは良く見えない。・・・そのとおりです。 それはともかく。 ドラマの途中にCMで邪魔をされないのが心地良かった。 とにかく集中できてじっくりと楽しめた。 NHKの良さはここだなあ…

黙祷の前のCM

阪神の震災からもう15年になります 青臭い学生だった僕は神戸の中学校に勇ましく乗り込んでいました 何やかやと日々は過ぎ、気がつくと震災から1ヶ月を明日に迎えていました。 「明日は1ヶ月の追悼のために正午に黙祷をします」 と校長先生からだったのか兵…

大阪市立港図書館にてライトノベル”以前”展

「ライトノベル」という言葉が一般的になる前の、 少年少女向け娯楽小説を集めました。平成21年11月1日から12月27日まで文庫展示 ライトノベル”以前”展 http://www.oml.city.osaka.jp/cgi-bin/internet/opi_303.cgi

ステムギャラリー【カレーと肉じゃが展】を開催中

【カレーと肉じゃが展】京都造形芸術大学 情報デザイン学科3回生 鈴木篤「コンセプトデザイン」ゼミ12月8日(火)ー12月19日(土)13:00ー18:00日曜のみ休廊stemgallery http://d.hatena.ne.jp/stemgallery/20091214/1260776785 今週末19日まで お見逃しな…

大仏鉄道探索のこと 黒髪山に掛かる橋編

@nifty:デイリーポータルZ:高速道路に架かるでっかい陸橋 http://portal.nifty.com/2009/12/11/b/というネタをtumblr経由で発見しました 高速道路を走っていると見ませんか、あのおおきな橋。あれを現地まで見に行ったという内容なんですが 橋は意外と水を…

年末年始の予定をここで

今年の「オールザッツ漫才」は29日だそうですよ!!!! 年末の予定を公開してみるvia:日々嘉綴総合] オールザッツ漫才に実はそれほど関心がないのですが、予定の公開に興味を持ったので真似をさせていただこうと思います といって特になにもない 27日 仕事納…

大仏鉄道探索のこと 平成の現実編

幻の鉄道、関西鉄道大仏線、通称大仏鉄道。 今、そのすべてが消え去ろうとしています。 http://www.eonet.ne.jp/~daibutu/ 上記サイトにも書かれている通り、現在残っている大仏鉄道の跡地は、そのほとんどがUR都市再生機構の所有となっており、また開発地区…

大仏鉄道探索のこと 妄想の明治編

大阪川口に回漕店をはじめた丹羽組の惣領丹羽三重吉は関西鉄道開設話にも飛びついた すでに明治23年に伸び始めた線路は28年には名古屋から柘植までつながっていた。 つづいて大阪へも進出するらしい。 これを聞いた三重吉はさっそく会社の幹部へ会いに出かけ…

大仏鉄道探索のこと

http://d.hatena.ne.jp/tuvuan/20091123 の続き さっそく調査するメンバーたち。わたしは降りる元気はなかったね。実を言うと二日酔いだったのです。それとお昼が少なかった。もっとおにぎりを持ってくればよかった。 via たぬきのダイエット日記(西日本建築…

12月19日あべのスイーツマッぷを作る会(仮称) 阿倍野区民センターにて

午後2時頃から開催です(予定) 阿倍野区、周辺区も含め、あなたのお好きなスイーツを持ち寄りください おいしい地図を作ってさらに食べ歩きに幅を持たせましょう 参加費は500円、おすすめスイーツと資料代込み 是非是非ご参加下さいませ

書き付け

つらつらと ・のぼりプロジェクト のぼりに言葉を書き付ける 四文字言葉しばりとか メッセージでもよし まちなかにのぼりをたてる 商店街とかがよいか? こちらからむこうへと歩いて行くとなにかが伝わる

新幹線陸送作業見物

DSCF6404 24日に久々にダイゾーを見学に行くと阪急電車がクレーンの足下に留置されていた。 近々阪急電車の陸送があるんだなあ、と思っていただけでいつあるのかは分からないから気になりつつもほっておいていた。 29日、三先の交差点を通りかかると例の看板…

クリスマス中止の可能性についてお詫びとお知らせ

クリスマス・イブ・トナカイ組合(委員長:ブリッツェン 、組合員数8名)は、年末諸要求に対するサンタ側の回答を不満として、12月24日(木)0時より翌25日(金)24時まで、48時間全面ストライキを計画しております。 サンタといたしましては、かか…

サンセンツアー 大仏鉄道編

サンセンツアー再び。 http://jp.zooomr.com/photos/tuvuan/sets/52359/ もう数年前のこと、大阪は此花から港区をなくなった鉄道線路、河川、温泉を巡る 死の行進まちあるき、サンセンツアーが開催されました。 10時集合でまちをうろうろしながら気づくと…

韋駄天商店街

商店街をランナーが駆け抜ける 大坂港区でしか味わえない商店街アーケード内100m走 「韋駄天商店街2009」はいよいよ20日に開催ですまだ出場登録に間に合いますので興味をもたれた方は ぜひ検索してみて下さい

筋肉商店街4開催

毎年開催日前日は修羅場を迎えています どうしてわたしはこのような つらいつとめをせにゃならぬ 開催日前後は地獄の日々 けどもやってるんですねえ

深夜1時半 こんな時間にそれほど疲れた様子もなく 遠く和歌山からも大阪市内のテレビ局(よみうりTV)まで駆けつけている当選確実候補者達=民主党議員 どうやってやってきたのか。 自分で車を運転なわけない、秘書が運転? 電車はもうない時間だし エコって…

開ける前から開票速報

某開票所にて甘木氏曰く 「まだ投票箱すら届いてないのに当確報道、いまからやること(開票作業)なんて茶番やで」 2009.8.30 20:20

衆議院総選挙大阪一区 大阪市港区開票速報

堺井 裕貴 無属 新 元NHK職員 1742票 辻 日出子 共産 新 元大阪市議 4059 林 富美子 諸派 新 幸福府副代表 494 熊田 篤嗣 民主 新 元衆議員秘書 21691 中馬 弘毅 自民 前 元行革担当相 16590 有効票数 44586票 無効票 1092…

投票所へ1番乗りをしよう!

投票所に1番乗りした人の特権。 それは投票箱の中身を覗けることです。 投票に不正がないかどうかを確かめるためですが、実はこれマニアが多いのです。 私は過去2回この一番を達成しました。まさにどうでもいい自慢。 で一番の人は箱の中身を覗けるんですが…

しがらみがきつそうなのは民主党

以下はまったく偏見ですが 民主党のほうがしがらみがきつそうに思えるんですがどうなんでしょうか 共産党は自分で何もしない。公は俺たちに奉仕するもんだと思い込んでいるしねえ 自民党はしがらみだらけでもはやそれを超越したところにいるから人当たりが良…

大賛成会の成立

迂闊に日本の民主主義の危機とか書いてしまった 「オレはもう年だし、後はお前ら若い奴がやれよ」 と、小沢が言ったなら そして引退してくれたなら 民主党にも入れたかもしれない怖いのは 大きすぎて2大政党じゃないとか、 大きすぎる民主党とバランスをとる…

鳥取岩美で住み開き(ただし簡易版)

鳥取県岩美町にある鄙びた岩井温泉。 ここで2009鳥取因幡の祭典「岩井温泉 灯りとアートの夏祭り」が開催されていました。 美作大学の学生達と地元の人々が協力して町の中に様々なアートを作り出していました といっても僕が見に行ったのは最終の8月22日と23…

周辺区から水都を包囲する

その勢いを持たないと中心に吸い上げられるだけだ 水都大阪なにするものぞ 続く