サンセンツアー 大仏鉄道編

サンセンツアー再び。
http://jp.zooomr.com/photos/tuvuan/sets/52359/


もう数年前のこと、大阪は此花から港区をなくなった鉄道線路、河川、温泉を巡る
死の行進まちあるき、サンセンツアーが開催されました。
10時集合でまちをうろうろしながら気づくと18時を超え終着点天保山に到着したのは20時近かった
と記憶しています。
みな疲労感でヘトヘトになりながらも、また行きましょうとなっていのたのは何故なのか?


この日、ここに再びあの時と同じメンバーによってサンセンツアーが再開されたのでした。
集合地点は京都、JR関西線(大和路線)電化と非電化の境目の加茂駅。
なんと大阪弁天町から直通で快速が出ています。約50分の旅。
八尾を超える時に、ふと朝吉親分を思い出しここから大阪松島まで湊町経由で行ったのかとか旅の気分に。
大和川を超え左手に亀の瀬崩れを眺め始めると完全に旅気分。田舎に来たなあと。
気づくと奈良駅。小学生か中学生の頃、奈良シルクロード博を見に来た時はまだ奈良駅は移築前だったのかと思い出す。
奈良電車区を超え、右手、開発住宅地の壁面に押されつつ木津を超えるともうここは田舎里山感満開。いかに都会に住んでいるかを思い知らされました。


大仏鉄道の跡を巡る旅はこうして始まるのでした。