4/22 日記メモ

何か書かないといけないと思いながらも何もせずに過ごしている

そう思いながらどこか焦ってしまうのがますます精神によくないのだろうと思うことがまたよくないなどとぐるぐると頭をめぐるのだけどもいったい何をしているのだという気持ちが生まれ気がつくと昼になっている。

先月勤め先を辞めてから気がつくと5kgほど太っているのでこちらも焦って月曜日から昼ごはんをケール青汁のみで過ごしはじめて4日目。いいかげん無理な気がしてきたのだけども、水を飲んで誤魔化すなどして夕飯まで他のものを口に入れないようにした。

さてと気がつくとすでに午後2時を過ぎているので、スーパーに牛乳と安売りになってトマトジュースを会に出かける、店内に入って、いやパンぐらい食べるか、いやそれだとやはり意志薄弱な自分を認めることになる、いやでもいいのではと煩悶しながらも、見切り品のかぼちゃを追加で買うのみでレジを通る。ヨメも昨日から調子があまり良くないようで、朝、最後の一本の栄養ドリンクを飲んでいたため買い足しにドラッグストアへも行く、ここでも煩悶するが他のものは買わずに帰宅。

するとすぐに保育園のお迎えの時間である。ほぼ無為に過ごしているような気がする。

その理由は、いよいよ来週採用試験が迫っているからであって、そこでは小論文試験がでるのだが文章を書く練習をしてないというそのことが頭のどこかで追っかけてくるので焦りの気持ちが出てくるのだ。

ということで、ようやく翌日になってこの昨日付けの日記を記しているというところ。