2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【すぐにねる】

しごとからかえってゆうはん。それなりのドタバタをへておえる。すこししてふろへこどもとはいる。ふろからあがり、こどもはねるまえのぎゅうにゅうをごくごく。えほん、はみがき、えほん。でんきをけす。ねないこども。おはなし。ちちによるおおきなかぶ。…

キュウリ

キュウリ好きなうちの子ども。前世の因縁なのでしかたがないこれは業なのだ。神社にでかけ手水にいたカマキリと会話をする彼女をみるとあの時にみたキリギリスに戻っていた。キュウリとスイカも好きなのでカブトムシなるほどaikoさんは正しかった。ナホトカ…

甲子園バックネット裏

あの場所にリトルリーグの子ども達を座らせようと発案して実行しそして続けている発案者の話を聞いてみたい。もうあるよ、というものだろうけど。高校野球にあまり関心がないのだけど、2,3年前から始まったと僕は認識しているあのバックネット裏に子供を…

つっか〜 あまいか うまいか すいか

7月末に生まれて初めてすいかを食べた子どもは次の日からごはんのたびに「す〜か、つっか〜、すぅ〜か」と声を上げるようになった。朝も昼も夜もテーブル付きの赤ちゃん椅子に座ってごはんを終える直前、ちゃわんにスプーン二すくいぐらいのごはんだけが残っ…

曜日感覚

まったく欠落している。仕事がなかなかにしんどいせいか。土日を待ち望んで日々を流している。土日になると完全に仕事のことは考えていないので日曜の晩に子どもと風呂から出たときや布団にもぐる瞬間にああ、明日は出勤しなけらばいけないのか、と深い憂鬱…

メディア

ツイッターがすべてではないけどメディアですというわりにフォロー、フォロワー数が少ないのを見てしまうとなんだかがっかりしてしまう。偉そうなことをいえる身ではないのだけどもそれにしても少ないな。Facebookでは1500人がいいねをしているようでそれに…

鈴鹿サーキット

♪すずかさ〜きっと〜ぉ〜というCMのジングルだけはよく覚えている。夏休みに在所へ行ってさらに鈴鹿サーキットへも行けるということは大変に喜ぶべきことだった、はずだ。とはいっても鈴鹿サーキットで遊んだことは5回もないのではないか記憶をたどってみる…