2013-01-01から1年間の記事一覧

深夜バスの中で。

ライター講座課題提出作品。 竹内厚、中村悠介の両氏が講師なって会場は中之島デザインミュージアム de sign de >にて行われています。 8月提出課題は1,200、800または400文字で「気になる事」。 というわけで以下に書き記します。 +++++++++++…

ライター講座に通っています。今回も竹内厚、中村悠介の両氏が講師なって会場は中之島デザインミュージアム de sign de >にて行われています。 5月の課題は400文字で「好きなもの」。というわけで以下に書き記します。 「私のすきなもの」丹羽豊パンの焼け…

ラ・パティスリー・デ・レーヴ 「タルトタタン」

今日でライター講座は終わり。 最後の提出課題は以下の通りです。 課題:阪急百貨店のラ・パティスリー・デ・レーヴについて400字で書いてくること。タイトルは文字数にカウントしない。 *******************************…

結婚式2

妹の結婚式に出席した。馬子にも衣装だろう別人がいた。 集合写真を撮る。メーキャップ女史が言う。「お化粧のノリが大変良いです。お肌がとてもお奇麗で。」と。お世辞であろう。なにしろメーキャップ女史は続けて「これで30代とは思えないくらいです。」…

結婚式

妹の結婚式に出席した。豪華な披露宴で乾杯の音頭をプロ野球の何樫選手が取り、新聞の号外が撒かれた。 宴もたけなわ、そろそろお仕舞いかという時に父が手洗いに立った。珍しく多く呑んでいたようなので、単に飲み過ぎだろうと思った。 直後、「では新郎新…

年賀状

年賀状 「これはダメ。これも違う、おしい1つ違い。今年は1枚もなかった。」 ヨメさんが1枚1枚丹念に年賀状のお年玉くじの結果を確認した。今年の当選は0枚。 僕には友人があまりいないので年賀状は出すのももらうのも少ないのだが、ヨメさんはそれなり…

団地住まい

団地住まい 団地不動産というホームページが開設されたので僕もそのネタに便乗してみようと思う。 以前住んでいたのは雇用促進住宅団地だった。正確には雇用促進事業団から払い下げを受けた管理組合の団地だった。 玄関すぐにお風呂、トイレと台所。台所に繋…

お題 受験

今週のお題「受験」 センター試験の自己採点結果で合格の見込みが無いことが分かった。ものすごく暗い気持ちで山口県まで出かけていった。 駅からも大学からも遠い場所に宿があった。4人の相部屋だった。そこに集まったのは暗い奴らばかり。会話は無かった…