団地住まい

団地住まい

 団地不動産というホームページが開設されたので僕もそのネタに便乗してみようと思う。
 以前住んでいたのは雇用促進住宅団地だった。正確には雇用促進事業団から払い下げを受けた管理組合の団地だった。
 玄関すぐにお風呂、トイレと台所。台所に繋がってミニリビングがありその奥に4畳半と6畳の部屋があった。大きめの押し入れもありなかなか良い部屋だった。
 初めの頃は会社に追われ家でのことにはかまっていなかった。会社を休みがちになり家にいるようになったある日気がついた。隣の部屋のテレビの音声とそこのお爺さんが咳き込む声が丸聞こえなのだ。
 しかし慣れてしまうらしく、テレビや咳が聞こえないと逆に不安になってしまった。なんという安否確認方法だろう。そんな安否確認が徐々に嫌になり10年目、心機一転、別の団地に引越した。
 時々あの咳が聞こえる気がする。へばりついた音はなかなか消えず、うっかり懐かしく思うことがある。

参考:団地不動産HP
http://danchi-estate.com/?p=755