頭痛の土曜日

6/6の土曜日は終日頭の奥、目の奥にずんずんと痛みがありすっきりしない1日を過ごした。午前中は会社の水まきにでかけ、大きな本屋にて母の友を購入、パン屋へ行きサンドイッチとフランスのパンを買って帰ってきた。子どもも一緒にでかけた。妻は別行動で病院へ先日の診断結果を受領しに行っていた。

午後はなにをしたかしら。1時間ほど昼寝をしたけども頭はまだ痛く、4時過ぎにようやく子供が昼寝に入ったので、妻は服屋と本屋へでかけた。ドラえもんが始まった頃に、子どもは泣き出して起き、「母はいま買い物に出かけたよ」と伝えると「あ^^^」と叫ぶがすぐに寝たのかボ〜っとしてしまった。5分ほどして妻が帰宅したがそのまま横たわっているので「ちょっと買い物にお菓子屋さんとかいくけどどうする?」と聞くと「いい。」「いかない」とのことで、目玉の奥がずんとするまま、外に出て和菓子屋へでかけた。お菓子屋を二軒回って、ホームセンターのPへ向かう途中のお寺の駐車場に屋台が3軒でているのでその場で家に電話をして子どもを引っ張り出してみると「いく」とのことでしばらく待つ。洋食屋、ピザ屋、焼き鳥屋の車が並んでいるだけなのだけどもお寺さんというのはやはり土地を持っておりそれは何にも増して優位的なものだなあと思いながらも、門前町というものはこうやってできていったのだろうなど考えて、何を買うか尋ねると「ピザがいい」とのことなのでピザを買っていく。今日は全部ハーフサイズになってるんです、ということで1枚ではなくマルゲリータ2枚購入で800円。続いてPで洗濯用具などを購入して帰宅した。

なんとなく頭痛は取れた気もしたがなんとなく残っているようですっきりしないまま夜10時を過ぎたが子どもはまだ寝ず、妻は腹痛で苦しんでいた。