投票所へ1番乗りをしよう!

投票所に1番乗りした人の特権。


それは投票箱の中身を覗けることです。


投票に不正がないかどうかを確かめるためですが、実はこれマニアが多いのです。
私は過去2回この一番を達成しました。まさにどうでもいい自慢。
で一番の人は箱の中身を覗けるんですが、その氏名を聞かれ記録されます。
最近正確な情報を仕入れたんですが選挙管理委員会に報告されるんだそうです
代々どの選挙で誰が箱を確認したかは記録に残っていくらしいです。


もう皆さん寝ている時間ですけど、国政選挙でも地方選挙でも箱の中身の確認はしていますから、今回逃がしても身近な選挙のときに是非早起きして挑戦してはいかがでしょうか。
たいてい地元のマニアが待っていますけどね。


来年までにはもう一度総選挙があるでしょうから、以外に次の箱覗きは近いかも。(最後に毒をださないとね)