新幹線陸送作業見物

新幹線陸送
DSCF6404


24日に久々にダイゾーを見学に行くと阪急電車がクレーンの足下に留置されていた。
近々阪急電車の陸送があるんだなあ、と思っていただけでいつあるのかは分からないから気になりつつもほっておいていた。
29日、三先の交差点を通りかかると例の看板が掲げられている。曰く「深夜に長尺トレーラーが通過します」。この看板がでていると、新幹線とかの陸送作業が行われることを意味している。


新幹線は9月頃にもあったのでもう今年は終わりだろうと思い、今日は阪急電車かなあと深夜12時に渡船場へ向かった。
ダイゾーから港ゴミ処分場の前を通過する時のなかなかいい見物地点が渡船場前なのだ。
秘密の近道から渡船場手前の鈴橋へ出るともう目の前にトレーラーが迫って来ていた。牽引されているのはマルーンカラーでなく白いN700系のボディ。後部側にはクチバシが見える。先頭車両が牽引されているところだった。


どこで情報を得てくるのか、見物のマニアがすでに陣取りなかなかの盛況ぶり。
といっても5、6人のカメラ小僧が(渡船場の堤防の上にも陣取っている強者もいたが)いるだけだが。
家から5分程度の自分はチャリチャリと自転車でのんきに構えているが他は皆クルマできているようだ。


寒い中おつかれさん、と自分のことを棚に上げ、薄ら笑いを浮かべつつ撮影会は終了。
毎回疑問に思うのは彼らはどこで写真を発表しているのだろうか、ということだった。
検索したらいっぱつで分かるのかもしれないけど、まだ調べていない。


という訳でニワの撮影した写真はこちらから見れます
http://jp.zooomr.com/photos/tuvuan/sets/52547/