大賛成会の成立

迂闊に日本の民主主義の危機とか書いてしまった

「オレはもう年だし、後はお前ら若い奴がやれよ」
と、小沢が言ったなら
そして引退してくれたなら
民主党にも入れたかもしれない

怖いのは
大きすぎて2大政党じゃないとか、
大きすぎる民主党とバランスをとるとか
民主党を2つに潰すんだとか言って
小沢が2つに分けてその片方が自民党と一緒になって
再び自民党が与党になること


日本の民主主義の危機にあるときに
選択肢がなかったという悲劇になるのか

選んでしまった自分らの責任であるのだけど
http://tuvuan.tumblr.com/post/171410859


4年ごとにこんなにフラフラしてしまうとは人生設計もへったくれもない
前回は何も考えずに郵政のみで決めて
4年経ったら見直し、この見直しが良く分らない
国営に戻すということなんでしょうか
それは国民新党だけか。
調べてないから良く分らないけど、テレビやラジオ新聞でも郵政見直しについて詳しく語っているものを見聞きしていない。民営したのに元に戻すとかになったらその分公務員が増えて給料が増えて財政が逼迫するじゃないのか。何を見直すのか良く分らない


鳥取へ旅行しましたが、もはや政治がなんかしてくれるとかの問題ではないのを感じます
政治頼み行政頼みではない、新しい方法
やりたい奴が勝手にやる これしかないのでは
党派では田中康夫が近いのかもしれない


政治家が偉いなんて思っている人を僕は馬鹿と思っているので本来は僕が行くべきところを、こっちは日々の生活で追われるからやむを得ず、頼んでるだけ
彼らは何もえらくないのですよ
4年に一回2週間だけお辞儀をしたらいいだけと思っているんじゃないかと思えてしょうがない。


新しい政治をとかいってる若い民主党の候補ですら
政治家になる前から政治家の活動をしてしまうという矛盾
決まっているとはいえ、選挙のやり方から変えられないで、日本を変えられるとは思えない


だから前の某選挙で僕はケチばかりつけてました
市民派だ庶民のとかいっても街宣車でワーワー言うだけでは
彼らも結局、悪く言えば甘い汁を吸いに行ってしまったのではないのか