新幹線陸送見学

新幹線陸送見学

 大阪港区をときどき新幹線が運ばれて行く。ときどきがいつなのかはまったく分からない。インターネットの掲示板に書き込まれる情報を好事家達は目を皿にして見逃さないように待っている。
 そのときどきがやってきた。今夜だ。見に行こうと思う。しかし「毎回毎回、新幹線はどれも一緒でしょ。何回見に行くの。」と妻にあきれられた。
 新幹線は造船所で陸揚げされてそこから深夜の港区を走って行く。もっとも自力で走るのではなくトレーラーに乗せられて運ばれて行くのだけれど。
 お気に入りの見物スポットへと向かった。すでに緑色の回転灯が点滅している。ちょうどトレーラが左折しているところだった。見物人がいるかと思ったけれど誰もいない。どうも先頭車両でない人は見物に来ないものらしい。人気に差があるということでどれも同じではないことを証明してくれた。
 帰って妻にそういうと、「先頭でも真ん中でも新幹線は新幹線」と返された。