自転車の仮面ライダー

シズオカメンライダー
子どもが昼寝をしないしてくれない。土日は昼間も父親が家にいるからなのか昼寝をしない。おっぱいを飲んでもパッと起き上がり隣室で息をひそめて授乳明けを待っていた父のもとへ馳せ参じてきてしまう。普段は一緒にいない父親がいることは昼寝している場合ではないという気持ちにさせてしまうのかと思うとそれなりに微笑ましい気持ちにもなるのだけど、寝ない、と落ち込む母親=妻の顔のげんなりした表情をみるのがあまりにつらいので何とか寝てもらおうと少しは努力をしていみるけども効果はない。負けることが分かっている戦いを毎週末繰り返している。とはいえ父は最終兵器を装備している。排気量660?4人乗り自家用車に備え付けの貰い物のベビーシート。ここに寝ない子供を装着し港までドライブに出かける。すると港に着く頃には寝てしまっていた、のだけれども最近は港に着いて車から降りてぶらぶらしないと寝てくれないことも出てきた。そんな寝つきの悪いある土曜のとある交差点。停車中のこちらの前を通り過ぎていったのはカメンライダーV3。これが最初の接点。続いて翌日近所の公園まで散歩に出かけると入口に鎮座しているライオンの銅像の前に立っていたのが、やはり仮面ライダーV3、STOP飲酒運転の腕章を付けて、自転車にまたがって周囲をうかがっているような、下りてポーズをとっていたりしている。ほら、仮面ライダーだよ、と子ども(1歳10ヵ月)と近づくも彼女は怖がってしまって逃げ出そうとする。せっかくいいチャンスだからほらチーズはチーズと写真を撮ろうとするもイヤイヤとのことで仮面ライダーさんだけのお写真を撮らせてもらう。前の晩に仮面ライダー氏のツイッターアカウントをみつけていたので、いつもツイッター見てますとお世辞を言いいい、あちらはマスクがあるので声が出せないとのことで手振りだけでの反応。