ネットで日記を書く

『三年四年五年たてば、当時の自分なんてアカの他人みたいなモンなのです。昔かいた日記というのは、アカの他人の心象風景です。』

http://d.hatena.ne.jp/heimin/20070731

『だから今日、日記を書いている。5年くらいたって、見返したらおもしろいと思うから。』

http://d.hatena.ne.jp/heimin/20100711
平民新聞より。


自分の日記を振り返ってみた。脳ミソ湧いてるやろという言葉をかけるしかない。数日前からのものと合わせて読み手がいるかもしれないことを意識していない文字の羅列ばかりだ。この11年間なにをやってきたのかこの筆者はという感慨しかない。
最近の日記(とはいえ、すでに4年も経っている)は、大阪中之島で受けていたライター講座の宿題を載せているのでまだ読めるほうだ。土佐堀川端に新しくできたおしゃれな建物の一室で多くの同期生に囲まれて文章について切磋琢磨したあの夏と秋と冬。だったか。