鳥取県岩美町岩井の3人娘

岩美国際現代美術展はいよいよ残り2日となりました
岩美国際現代美術展ー鳥取の人と自然


その最後の2日間、13日、14日には岩井温泉区にある西法寺で甘酒とおいりの振る舞いが行われます。
先週7日に岩美町にお邪魔したときにはあいにくの雨で振る舞いにも人が集まらず庫裡でひそっりと甘酒がお鍋の中で暖まっていました。


この西法寺は地元出身の尾崎翠の実家にあたるお寺さんで1896年(明治29年)12月20日に翠さんはここで生まれたそうです。
尾崎翠について聞いてみたら振る舞いのおばさん(失礼)が奥からわざわざ全集を出してきてくださいました。
どうやら西法寺の奥様のようです。いろいろとお話を伺え大変貴重な時間を頂きました。
DSCF6846
DSCF6846 by tuvuan on Zooomr


何もない岩井の温泉区ですけど、人情味あふれるお接待が待っています。
アートをみたあと、バスを待つ合間、温泉上がりのひとときに
ぜひ、岩井の3人娘に会いに行ってみてください
DSCF6849
DSCF6849 by tuvuan on Zooomr

素敵な女性陣が皆様のおいでを待っていてくださいます!


こういった出会いがもともとアートには含まれているんでしょうね
そうでなかったら、山奥で(もちろん都会でも)レジデンスなんて成立しないと思っています