報道欝

大阪市港区はまったく普段通りの日々を送っています。


けど報道を見続けてしまい報道欝といっていい心理状態に陥ってしまいました。
ほんとうに心が弱い・・・
また主治医と両親に責められるね


子どもの時から最悪のケースを想定してその妄想に非常な恐怖を感じてそれを口に出し
そして親によく叱られたものだ
こうなったらどうする?
「その時に考えればいい」が父の言葉だったと記憶する。


想定外の災害が起こっているのだけども
考えるのはまさに今なのだ。そしてここ大阪は普通通りなのだ。
だからこそこれまで通りにやるべくきことを果たすだけだ。
こういう思考になかなかなれずにいた。
いまさらながら何故父がそういう思考で日々やって行けていたのか、職業柄ということなのかもしれないと思い当たった。
人間相手の仕事で相手は日々刻々様子が変わっていく。悪くなっている原因は人それぞれでしか無い。100人を診たから101人目も同じこととは言えない。それぞれ違う。常にその相手の状態と対峙していかなければならない。
その時にこれまで得てきた経験や知識をどうやって活かしていくのか。それが日々問われる。
いつも思うがよくそんなしごとを40年近くもやってきたものだ。もうちょっとイイ息子が欲しかったと思われるがようやく最近あきらめていただき泣けてくる。そういうイイ部分は弟妹達がなんとかしてくれるはずだ。


さておき
まあ、弱い奴だということをあらためて認識したということなのだ。
この間、ヒトラー最期の12日を見て、ああこういう状況下にいたらまっさきに自分を殺すなあと思っていた。非常時にパニックに落ちいって真っ先に騒ぎまくって絶望するタイプの人間が自分だとホントに思った。
そこに今回の震災報道。あらためて自分の弱さを認識した次第。