ええがな、ええがな

超英人さんのライブに行ってきました。

着物でトンビを着ていったのですが・・・。
出発に時間がかかり、駅に着いたらトイレに行きたくなり、会場についたのは
開始5、6分前でした。
その時点でもう400人ぐらいはいたのではないでしょうか。
一番後ろに陣取ってぼーっと待っていました。


この時点で、もうリハーサルが終わっていたのだそうです


前説などがあり、左後方のレストランから超英人が登場!!
お面をかぶっているのだけど、どこでみたやつだったか思い出せない・・・。
450人が半狂乱で右手を突き上げて歌い踊り狂っている絵が欲しい、と、プロデューサーが言ってるんで、とのことで、練習すること数千回。チョーエーヒトー、ちょーえーひと、と1万回ぐらい叫んだところでライブの前半終了。


じゃんけん大会に鶴瓶師匠のマネージャー宇木さん登場!
じゃんけん大会でけっこう盛り上がりました。


超英人さんらの歌も何曲か(98%は煙草がやめられる歌、TVO、背広のしわ、クリスマスの歌など)やって、ネタがなくなったところで
写真撮影会!!ステージに来てください!と言われて、15秒ほどは誰も動かなかったのですが、その後一気に長蛇の列に。
僕はまんまと2番目に並べました。
セメントネットも聞いています!」とお伝えすると、ガス欠寸前の顔に笑みを浮かべて「ありがとう」と言っていただけました。新聞を渡し、写真に一緒に収まっていただきました。


中継の撮影など終わりまして、鶴瓶師匠と松嶋さんが天満橋のTVOからやってくる間、10分ぐらい(もっと短い時間だったのかも知れないが・・・)


ひたすら超英人!
 歌う超英人!
  声がかすれる超英人!
 親父の限界ギリギリやで、危険や、
しんどい商売やで、と思い始めたしまった頃に、お二人と紋付の謎の男が到着!


その瞬間のカメラの数、右腕がジャングルのごとく乱立しケータイの音は戦場の弾丸の飛び交うごとくに、さっきまでの超英人への思い以上のものが爆発していました。



ここで、謎の男こと元歌手ユキノブ氏が1曲。
「せんそうがおわーってー、僕らがうまれたーぁ」快演!
ちょっと超英人との差を見せつけてました。

ちょろっと掛け合い、一緒に超英人を歌い、お二人と謎の男は再び収録に戻っていきました。

そして、3人の乗ったタクシーはデモ隊に囲まれたハガチーのごとく群集に取り囲まれてゆっくりと出て行きました。
その逆の場所では超英人を包囲する会が開催され、わきあいあいな騒乱罪寸前の雰囲気は次第に落ち着いていったのでした


皆様寒い中お疲れ様でした。


その後の鶴瓶師匠、松嶋さん、超英人さんの状況はこちらのブログに詳しくあります。