選挙に行こう

行ってもなんもかわらん

 もちろんそのとおり


めんどくさい
 
 もちろんそのとおり


選挙は義務でなく権利でしょ

 もちろんそのとおり


だからこそいかないといけない
すくなくとも民主主義の国として成り立っている島々に住んでいるのだから
コロッケにくず肉が入っていたら、いろいろあっても行政が動くのだから
テロも学生紛争もなくなったのは国があるから


投票の結果自民党が圧勝しようが民主党が政権を取ろうが
日々の生活は流れる、国敗れて山河あり


とはいえ今は民主主義国家日本なのだ


票を買収されたら金だけ貰ってそいつには入れるな
団体で家を訪問されても話だけ聞いてそいつらにいれるな


自分の入れたい政党入れたい人に票を入れよう



けども
自分で考えなくて便利な独裁者がいればいい
と考えてしまうことがあることも忘れないようにしよう


だからこそ選挙にいくのだ