葦原将軍 バンザイ!

おお、砲車を曳き我らの運動場へお越しくださった、あの方こそ我らの未来であり
われらが狂のなかの狂、狂聖葦原将軍じゃ、お前らみんな、頭が高いぞ
                    (採取:帝都青山脳病院分裂病患者、羽根豊、大正13年)


芝居では森繁がやったそうですよ
葦原将軍を。
その芝居で、将軍最後の言葉は「世のなか間違っとる」だったそうで。


将軍は脳病院のボスでした、そして人気者
せまい病院なのに自分は12畳だかの部屋に独り悠然と住み
見物人にお勅語を賜り金をせしめる
そしてその金で見舞いも来ないような貧乏精神病患者達に
うまいものを買い与えたりしていたんだそうです
脳病院の運動会ではお手製の砲車を曳かせ将軍服を着て勲章をぶら下げ
悠然と行進の指揮を執っていた


いやあ、お懐かしい話です


最近の自分はやや誇大妄想なところがあります
かつての分裂病いまの統合失調もあるかもしれない


自分の考え方や行動がちょっと変だなと人に指摘されたり
あのひとちょっと最近おかしいなと思ったら
まず病院へ行ってください
精神科にいって相談してみてください


正しいココロなんてないけど
おかしい行動を止める事は大切です
じぶんの周りに迷惑をかけ出す前の対策は必要ですよ