温暖化対策は対策になってるのか

とか思ったりしませんか


ビルとか電車の中で熱すぎたり寒すぎたりしてませんか
変なところをこま目にケチっていても他が大きく無駄使いをしているような気がします


ある大きなビルで見たポスターは、
温暖化対策として節電や節水をお願いしますと書いていましたが
その建物内はとても快適というより暖かすぎるてか熱いエアコンの効き具合でした
でも、トイレの電気を消しなさい、水を無駄に使うなと張り紙があちこちにあります
なんじゃそりゃ


ガソリン税が下がるから大混乱が起きると
あるある詐欺を声高にすすめていた政府ですが、当然ながらそんなことは起こっていません
政府なんてなくたって普段の生活に対して関係のない(安くなったことは除いて)ことだ
ということがよりはっきりしたことで、政府の無能さ加減がよけいに明らかになってしまいました
資本のほうが政府を凌駕しているのが資本主義社会なんだから当然なことでもありますが。


この暫定税率の問題、これを環境に絡めて首相や政府与党がワーワー言っていますが何をかいわんや。
もともとは道路を作っていくためのお金を集める名目税であったものをいまさら、環境だなんだとは、
どういう考えで言っているのだろうと普通なら思うでしょう。
「ガソリンは高くするのが世界の流れ」なんていいますが税金をかけていただけでそういうのは環境税とか新しい考えのもとに各国は高い税をガス排出物にかけているんでしょう、だからガソリンが高いんじゃないいんでしょうか、調べては無いけど。


家庭の中でエコだとか言ってCO2排出減量とかを調べるサイトなどありますが、我が家は減らすものがありませんでした。
なにしろ、夏は扇風機のみ、冬はコタツとごくたまに電気温風器、湯たんぽだけで過ごしてます。
となるとですよ、もう減らせないんですよ、そういうテストをすると
電気をエコタイプに換えろとかもありますが、それが着けられないタイプなんで、できないんです。
その買い替えのために工場でエコ製品をたくさん作ること自体が反エコではないか、などとも思ってしまうのでよけいに換えられない。


なんだかんだ言っても今の便利な世の中、なんとかなってます。