中之島メディアピクニック

28日日曜日
中之島メディアピクニックにちょっとだけ参加してきました
詳細はリンク先で
中之島メディアピクニック


淀屋橋の芝川ビルに11時集合
13時には職場にいなくてはいけない
そういう状況の中
天気は曇り
歩くにはもってこいなお日柄
なんとなく集合し、なんとなく見たことあったことある方々がお客で
スタッフはremo方々、岩淵さんそして21世紀協会
簡単なレクチャーが終わるともう12時になっていました


これはまずい、中之島の西の端の橋に行って見たかったのだけど
時間が無い
悔やみつつも、淀屋橋を渡って日銀支店の前
いきなりなんじゃこりゃというものを見つけ
タイトル「支える」
写メ撮影、送信
J谷さんよろしく!
要塞を思わす重々しい建物を横にしながら西に歩く
監視カメラがたくさんあるので監視カメラマニアとして
撮っておかんといかんなと携帯でパチリの前に
設定を確認したらさっきの写真は1MBサイズで送信していたことが判明
VGAかマチウケで送ってくださいという条件をいきなり無視
ゴメンなさい!


携帯写真をメールで送るということにものすごく不慣れなことが判明
メールを起動して写真を取ればいいらしかったが
それをすると画像サイズが訳分らんことになってしまい
時間の無いあせりからか(言い訳)とにかく写真を取ることを優先


さらに歩いていくとフェスティバルホールに到着
ああここにでるのかと頭の地図と現実が一致しました
中之島を横断したことはなく、いつも点でしか動いたことが
なかったので発見がいろいろありました


さて送った写真がどうなるかというと
タイトルの言葉の意味を画像につけてスライドショーになるそうです
そうです、というのは僕はその時まで残れなかったから


ちなみにスライドショーのイメージは
「倒れたり落ちたりしないように、何かをあてがっておさえる。「太い柱で梁(はり)を―・える」「―・えられてよろよろ歩く」2 ある状態が崩れないように、もちこたえる。維持する」
上の意味を読んだらクリックしてリンク先へ


参加した人々の写真さらに当日の中之島の音風景をつけ
こんな感じより以上のスライドショーになってライブ披露されたようです
最後までいられなかったことが残念でした




ちょっと手間がかかるけれどTumblrでこういうこともできるなあと考えたりしました
参加者は全員が全員をフォローしていればリアルタイムでどんどん他の人が撮った
写真や音声を自分の専用の場所(ダッシュボード)で見ることが出来て
しかも自分の写真は参加者以外の第3者にも開かれている
そんなことはもう誰かがやってしまっているかもしれないですが


とにかくも当日参加の皆様お疲れ様でした
スタッフの皆様お疲れ様でした、うっかりアンケートを持って帰ってしまったので
ここで感謝の意を表明します