赤ちゃん

マンナンライフ蒟蒻畑
ずっとマンナンライスだと思ってCMを見ていた時期があった


子どもを育てたことがなく
またヘルパー資格を持っていても乳幼児のことは抜け落ちてしまったので
間違ったことを書いていたらご指摘下さい


http://akasugu.net/knowhow/4/a-10.html
上のサイトによると1歳半の赤ちゃんは
歩き出したり、自我が出てきたり、話し出したりするそうな
食事も離乳食を卒業して普通のものを食べてもよくなるようです。
バナナとパンを牛乳で練って少し煮た離乳食が僕は好きで、妹の食べているのを横取りしていた記憶がありますが、本当にそんなことがあったのだろうか。


さてまだまだ小さい1歳半の赤ちゃんのおやつに、こんにゃくゼリーが登場。
冷たく冷やしきるために冷凍してありました。
どういう風にtuvuanちゃんに出したのか分りませんが、想像ではそのまま容器からポロッと出してなにもせずにおやつとしてあげたのでしょう。
しばらくすると、ゲッゲと息の詰まる音がtuvuanちゃんからしたために病院へ行きましたがとき遅く・・・。


tuvuan父は激しく後悔
「あのとき、こんにゃくゼリーを細かく細かく切っておいて
ちょっとずつ食べるように見ておけば、
こんな悲劇はなかったはずなのに・・・」


そのもの自体は悪くない
その時の周囲の環境に影響されてしまうことは多いと思います


こんにゃくゼリーを一飲みできてしまうほどに
育ててくれた両親に感謝し、将来嚥下に以上が出たら
その状態に合わせて食べたいものを食べるように注意を払いたいと思っています