切り売り御堂筋

12日日曜日は御堂筋パレードに変わるイベント
御堂筋kappoの日です
が、確認しない馬鹿な怒りを撒き散らすtuvuanはこれにも噛み付くのでした


御堂筋の切り売り
そこまでイベントをやりたいのか、21世紀協会さんは


御堂筋というのは大阪市の中央部を南北に貫通する道路です
で国道になっているのではないかとも思いますが、府道かしら。
昨年まではパレードをしていたんですね
9年間大阪市に住んでいますが見に行ったことはありません


これまでパレードには、例えば子ども会や地域の町会などから、ほぼ動員をかけていたそうです
だからパレードしている人全員が本心で参加していたわけではなかったようです
そのため、たとえば柳区の町内会連合からパレードと沿道警備や掃除に20人が参加(または動員)していたとすると、その激励のために柳区の区長が(区長は市長の任命した市役所の人)出かけていって、「やあやあ、皆様おおさかのためにお疲れ様です」といって回っていたのだそうですよ。(某氏からの情報)


今年はそれがなくなっているらしく
「いやいやながらきてんねん」、という町会長は排除されているようです
が締め付けが無くなったためか別の問題?が


それは南北に伸びる約4km?の御堂筋にいろいろなイベントを盛り込んだために
それぞれがバラバラになっているのではないかということです
例えば一番北の端では大阪市コミュニティ協会がしきっていますが
国道1号線をはさんですぐ南はもう違う団体がストリート陸上(50mだけの)をするんだそうです


そして欧陽菲菲ばりに、南へあるくと
リュックサック展覧会や中之島と言う島を帆船に見立てたワークショップなど
それぞれがそれぞれにイベントをしているかのようです


それぞれの団体が横の連携をとっているのかが気になるのですが
どうも、やはりというか取れていなさそうなことが分りました
現場レベルでは恐らく誰もしらない状態になっているのじゃないかと思われます


大きなイベントになればなるほど、どこで何をやっているかが気になるものです
そして、そろいのシャツや腕章でもしている人を見かけたら質問してみたりするものでしょう
その時に、?いやちょっと、とためらいながら返事をされたら、もうそれで文句がやってくるでしょう


本気で協会を、イベントを存続させるつもりならば、末端までスムーズに風が送られるシステムになるようお願いします。