Bridgestoneのプレスティーノ

自転車を買いました。
約7年ほど乗ってきた自転車は今年2月港区の自転車イベントの時に赤く塗りたくって見た目はどこかでぱくって来てばれないようにペイントしたヤンキーの自転車みたいになってしまっていました。そして数100m走るとチェーンが外れてしまうという状態でした。けれども大阪で勤め出した頃から雨の日も風の日も現場で大失敗やらかした日も乗ってきた相棒でした。
だったのですが、あっさりと別れてしまいました。


新しい自転車は誕生日にでも買えば良いかと思っていたのですが財務大臣から特別予算がおりたために数ヶ月前倒しで購入を決めたのでした


自転車を買うために向かったのは繁栄商店街のハルコマです。
前にも物色をしていたのですがいざ何を買うかと思うとものすごく悩んでしまいました。もう本当に自転車ってたくさんあるんですねえ。何故か店の中に置いてあったのはベルト式自転車が多く、店先といってもアーケードがあるのでぬれないのだけどちょっと安い自転車コーナーにはチェーン式の10,000円からみたいなのが並んでいました。今回はちょっと気合をいれてなんとなくいいやつを買おうと決心はしていたので店内展示車をじっくりと品定め。
そして30分近く店でうんうんうなりながら見た目がかっこよかったのと、「ベルトだからメンテいらないしギアがナイソーだからいいと思います」との勧めで選んだのがブリジストンのプレスティーノ(Prestino)でした。いっときますけど別にブリジストンやハルコマから何か言われたりはしていません。前に下見で物色した時からこの自転車はいいなあと思っていたやつがそれだったというだけです


「この古いほうはどうしたら」
「ああ引き取りますよ」ということであっさりと以前の自転車とはお別れ、さらば戦友よ
新しい自転車にまたがり嬉し楽し少し寂しな気分でペダルをこぎ自宅へ向かいます。
おお乗り心地からして違う。お尻に伝わる振動が今までの自転車の慣れと全く違いなんか変な感じ。ギアを変えるとこれがまた全然違う、スムーズに変速し加速していきます。
そしてライト点灯。「軽いダイナモだからいいですよ」ほんまその通りでした。以前の自転車ならライトをつけたら1速分は重くなったように感じるところがそれほど違和感を感じない素晴らしいダイナモでした。これで新しい気分であちこちにチェーンの外れる心配も無く出かけられる。やった。


家に帰り、もらったパンフをまじまじと見ると、実は我がプレスティーノは最もベーシックタイプ。その上はライトが自動点灯の点灯虫のハブダイナモタイプ、3つ目の最上級は8段変則でハブもシマノでペダルもノンスリップタイプが付いている旗艦型。
「8段変則だって、こんないいのもあったんや」
「あんたそんなのに乗らないでしょ、どこいくの、平地しか走らないんだから」
財務大臣から鋭くも悲しい指摘を受けつつ明日も自転車をこいでいくのでした。