デジオつぶ庵を更新しました

久々にデジオを録音しました
デジオつぶ庵第231回


別に何を話すわけでもなく、だらだらとした語りを垂れ流すだけ
だのに何か楽しいのがデジオ


2004年にタナカカツキ氏が発明し発生して一気にひろがり
その年の暮れごろのデジオの宇宙色々での一体感は凄いものがあったんです。
バナーでお互いを讃えあい、誰が何回を数えたと言えば参加者全員がお祝いを語り合っていた。
その頃につぶ庵も始まりました

伊藤ガビン氏のコメント

まだ世の中にPodcastという言葉がなかったときに、とつぜんパソコンに向かってしゃべりはじめたのが、まだ2年前(2004年)とは信じられません。当初は、誰が聴いても気持ち悪い番組でしたよ! 夜中に、パソコンに向かってしゃべって、それをストリーミングじゃなくmp3ファイルと置くだけなんて! なんと乱暴な! と思われたものですが、2年たったらそんなことみんな忘れちゃいましたね。元祖デジオはいまも淡々と更新されております。

デジオとは

今も淡々と続いていたり新たに番組を始めていたり
ポッドキャストと言う名に押されてしまいましたが僕はデジオにこだわりたい


オススメ番組
 5時の社長室 http://www.shachoshitsu.com/
 神戸の笑顔の米屋いづよね http://www.yonezou.com/archives/cat12/index.html
  (デジオ界においてコミネットと並び称されるてんちょ〜)
 などなどetc.


デジオはどことなくアーティスティックな空気とちょっと高学歴?インテリ風な匂いがなんかよかったと思っています。その後のポッドキャッストブームの何でもいいじゃんとは違うところがいい部分でした。