走馬灯

電車でんでんでんでんでん
自動車ぶんぶんぶんぶん
おらはぶったまげた
どうすりゃええだべな

という歌がふと頭になりだした
小学校の時に担任だったかだれか先生に教わった歌
曲はおもいだせないので適当な歌になっている


以前もネットで検索をしたことがあって
また見つかるだろうと思っていたら、足掛け3日間も見つからなかった
覚えていた歌詞がネットでの情報とすこし違っていたらしい




おらはぶんだまげだ 須田町(すんだちょう)の真中で
おらはぶんだまげだ どへばえんだべな
電車っこズンズンズンズン 自動車(ずんどうしゃ)ブンブンブン
おらはぶんだまげだ どへばえんだべな
<引用:豊中市こども会連合会 ゲーム紹介のぺーじより>



東京はすごいところだ、という意味の事も教わったような気もするけど
よく覚えていないようないるような
だいたいが給食の時間の後の掃除の時間の前か後の昼の休み時間に
先生と児童数人が体育館の裏でこっそりあつまって教わった歌だから
教えられ方からして怪しい雰囲気だ

20年以上たっても同じようなことをしているから
スズメは100まで踊りを忘れないものなのだなあ