筋肉商店街に籔内佐斗司氏来街される

筋肉商店街が運営している「韋駄天商店街」のために籔内佐斗司氏が韋駄天像を作ることになったそうです

本日、繁栄商店街に彫刻家で東京藝術大学大学院教授の籔内佐斗司氏が来街され、前掲の門前町化計画の重要なキーポイントである韋駄天像が、籔内氏に製作して頂ける事となりました。

籔内佐斗司氏は童子等の作品で知られ、非常にたくさんのパブリックアートの製作をされており、今年開催の平城遷都1300年祭のマスコット「せんとくん」のデザインも手がけています。
また同時に文化財修復の専門家でもあり、仏師としての活動もされています。
本来ならば我々には雲の上の人なのですが、ダメもとで行ったご相談に快く応じて下さり、わざわざ東京から繁栄商店街にご相談を聞く為だけにお越し頂きました。
著名な方にも関わらず、好奇心だけでお越し下さり、「この楽しい事に僕もまぜて下さい」と言って頂きました。納期や意匠のいっさいを籔内氏にお任せしましたので、きっと地域の宝となる素晴らしい韋駄天様を現出させて下さると思っています。
http://blog.livedoor.jp/muscle_mall/archives/65371817.html

というわけで今年の韋駄天商店街では韋駄天像にもご注目ください。


引用先の写真が面白いものになっています
委員長こときぬや主人だけいつものファッションというところが港区繁栄商店街らしくて大変良い写真だと思います