葬式は派手にしない宣言

怒られることですけどね
肉親が殺されても葬式は派手にしませんよ


テレビでしか情報は得ていませんが
幼くしてまたは災害にあってしまって、事件に巻き込まれて
不幸にも亡くなってしまった方々の葬儀告別式がものすごい
規模になっているように感じています


もちろん突然の悲しすぎる別れの場を否定するわけではないんですが
自分や子どもに当てはめた時にとても同じようなことはできないな、と
いつも思うのです


普段そんなに近所付き合いをしているわけでもないのに
ヨメや親が殺されたからと言って突然大きな葬祭場を
借り切ってでかい霊柩車に乗っかって、そこに
普段あったことも無いような多くの人を集めて
葬式をするなんてのはとてもできないなあ、と


で、実は僕が犯人だったなんていったら
そこに集まってしまった人はどうなるんだろう


ちょっとなんか世の中にちょっとしたことでもいろいろ騒ぎ立てたい気分が
蔓延しているんだろう