ドダイブダイムダイ

三国志をモデルにした蒼天航路というマンガで
孔明がいいことを言っている


要旨としては
「私は案を考える、それに血肉を通わせるのは
劉備様あなたの仕事です」と
誰が何をどうするのか
それをはっきりとさせてるこの言葉は結構深い

今の仕事場は1人で軍師もして一平卒として現場でも
戦わないといけない
平社員に軍師などつくものではない
けれど企画の案を出すばかりでそれを遂行する能力が
なければ企画自体がなかったことになってしまう


社内において協力が得にくいならば
外にでて劉備玄徳や曹操を探してこなければいけない


1人で全部やろうなんて思ってはいけない
それで失敗したからこそそう実感をこめて思うことが出来る