橋下知事の面前で将棋倒しで死にかけた

本日はパレードに変わり3分の1の金額7000万円でできた大阪府大阪市、大阪21世紀協会のイベント御堂筋kappoの日でした・・・
そして、中之島は大きな帆船は3000万円しめて10000万円=1億円ひょえ
内容と釣り合っていない気がしますが如何


さて表題の通り危うく死にそうな目にあいました


御堂筋kappoの中の1イベント、大阪市コミュニティ協会などの運営するイベントがあったのですが、そこに我ら筋肉商店街も名義のみ参加していたので、実質参加にすべく僕は殴りこみに行ったのでした。
御堂筋線淀屋橋で降りて、市役所前に向かっていくと、なんと歩行者天国はなくパレードの団体が整列しているではないですか
1年前にワープしたのか、御堂筋はタイムトンネル、としゃれたことを思いつきつつも現実でした
時刻は12時ちょうど、場所は大阪市役所
何をしているのかと様子をうかがうと、kappo開催セレモニーとのことでした
そのため、市役所前は通行止めになっており、歩行者天国であるはずの御堂筋はセレモニー会場として立ち入り禁止区域になってそのなかに知事はじめブラス、マーチングバンド、その後ろに世界のゆるキャラがいまや遅しと出番を待っているところのようです


淀屋橋から梅田新道交差点に出たかった僕は日銀の大阪支店の前の歩道を通って行こうとそちらへ御堂筋を横断しました。
するとそこにはものすごい人の波、人の道ができているではないですか
車道には警備の人間や観客で完全に包囲され一歩も入れません。
方向としては南北を結ぶために唯一残された道は日銀前の歩道だけだったのです
人の波に分け入ってしばらくすると市長、知事、鳥取県知事などが登場し紹介されています
そして橋下知事が挨拶に立ったとき恐怖の瞬間がやってきました


「あぶない、あぶない」「おさんといて」「ゆっくりゆっくり」
声と共に振り返ると通り過ぎたおばさんらの身体が斜めになりいまにも崩れていこうとしているではないですか
後ろの人も思わず倒れてしまいそうな、なにも無いのになにかに押されているかのような空気。
パニックの芽というのか、その場にあった何かを見ました
目の前には明石の事故のフレッシュバックが駆け抜けます
周囲に警備員、警官は皆無。セレモニーを見ている人の背中では将棋倒しのきっかけが生れました
人だけならまだしも、北からやって来た自転車数台、ベビーカーも2台ほど
ここで自分も巻き込まれ午後の出勤に間に合わず、それどころか知事の面前で将棋倒しで死亡事故となれば確実に来年はこのイベントはないな、などなどいろんな走馬灯が回りだしました


しかし何かの奇跡か、全員同じ事を思ったからか、なんとか持ちこたえ何とか無事にその場に居合わせた人は南北方向へ抜けることができました


途中警官1人、警備員2人が日銀前には立っていたと思います
しかし何もできませんでした
僕自身は無理に突っ込んでいた客の1人になるんでしょう
しかし、南北の通行をいくらなんでもセレモニーだからといってふさいでしまうような計画がなんで通っていたのか不思議でなりません
日銀を通り過ぎ京阪の新しい駅の入り口前には警官と警備員がたっていました
みんな口々に文句を言って行きます
もちろん僕もクレーマーとして参加
文句を言ってしまったおまわりさんすいませんでした
僕も悪いけどあまりにひどいと思います


セレモニー会場となったエリアには緊急車両通路もなかったようです
けれど、ストリート陸上や市コミュニティ協会エリアにはその設定を「しろ」と指令を出されていたのは大阪21世紀協会ではないのでしょうか
南北を行き来することのできる道を自ら絞めていたこのミスは今後があるなら、ぜひ正してください


12時10分から15分にかけて大阪日銀前にいてあの出来事を見ていたはまっていた人の中で、ブログに書いている人間はたぶん僕ぐらいでしょう、だからこそここに記しておきます
警官は黒いシャツを着て色の薄い短髪めがねの30程度の男を覚えているはずですし、水色のシャツを着ていた協会もしくは大阪府青年なんとか会の人も特徴あるニワの顔はクレーマーとして覚えているでしょう
だからあなた方は証人になってください・・・僕は忘れてしまったけども


残念ながら死ななかったために、また悪口とみなされるブログを書くことになってしまいました
けれどほんとうにあの瞬間はヤバイと誰もが思い危機回避に動きました
無事に回避できて本当によかった