大阪の机の上での新潟と焼津の出会い2

前回までのあらすじ。
我が家に焼津のおいしい逸品会からクイズの商品が届いた。
さっそくいただいた。
頗る非常にうまかった。
その時の米は・・・。


つづき
棚田米袋
カツオタタキ丼の下にあった米は魚沼産コシヒカリなのでした。

このコシヒカリは新潟は小千谷市の棚田でお米をつくっている
顔の見える生産者佐藤さんのお米です
ブログとしあきの農業日記
棚田


佐藤さんはネットで偶然みかけた方で今となっては何がきっかけだったのか実は覚えていません
デジオで勝手に宣伝などさせていただいたりしたこともありました。

『デジオ』ってなに・・・?投稿日:2006-02-01 Wed
 大阪の方から米の注文があり、「まったく知らない人から注文を頂いて、ありがたいことだ。これもネット販売の魅力かな?」などと何気なしに発送をしていまし。ところが、その方が『デジオ』とか言うものを運営している方で、私のコメントを放送?してくれました。
引用:としあきの農業日記

もう3年近く前の話です
それからずっと我が家のゴハンは佐藤さんから送っていただいています
ありがたいことです


小千谷で忘れてはいけないのは「中越大震災」なのですが
佐藤さんはその地震の記録をブログで記事にされてきました。
先祖代々営々と創り上げてきた棚田の被災、さらに家族での避難生活の模様などなどの
出来事を細かにネットで公開されていることは大変なことだと思います

ですが遠く離れた大阪でコタツに入ってぬくぬくしながら
寒い新潟の棚田の様子まで知ることが出来て、さらに自分の食べるお米の状況が分ってしまう
これは発信者つまり佐藤さんの努力のおかげとネットの威力だと思っています
ネットだけでは役に立ちません
そこで情報を発信していくさらに継続しているその力はすごいと感心します


佐藤さんのお米はコチラから購入できます
http://www.tanadamai.com/

棚田で作られたこがね餅米(黄金餅米)を100%使用した杵つき生切り餅の旨さは格別です。
つきたての美味しさを、そのままフレッシュパックで皆様のご自宅へお届けします。

このお餅もスコブルひじょーにうまかったです


いいご縁がありまして
大阪の食卓机の上で新潟と焼津のおいしい出会いを
戴くことが出来ました
ごちそうさまでした