裁判員に選ばれました

ヨハネによる福音書 / 8章 7節
彼らが問い続けるので、イエスは身を起して彼らに言われた、
「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」。


というわけで、今年最大の大当たりがやってきました
大阪は当たる確立が高いらしいと聞いていましたが見事アタクシに的中とは


さっそく今話題の例の事件の裁判員でございます
いろんな人が来ていて、前に刑務所まつりで見たことのあるドラマそのままといった感じです
社長もいますし、主婦もいるし、お婆さんこの人はちょっと耳が遠いので裁判官さんとか
事務官が大声にそのときになるのが面白い


で、裁判では親が泣くし被害者の遺族は激昂し
今日ニュースにあったとおりで、「裁判員制度はんたああ」と叫んでた
おっさんは衛視に引っぱられていくし、実はドアの向こうで2,3発
やっぱりどつかれるんだそうです、おとなしくさせなあかんしね、と書記官は
平気な顔で僕らに語っていました
恐るべし地裁の事務官軍団。コレぐらいは軽いらしいです
けど、初めてのケースで外には開門前から2千人が傍聴チケットを手に入れるためにならんだ
のだそうです
それに当たって乗り込めたおっさん・・・おそるべし


傍聴券でならぶのはたいていバイトだって知ってましたか
これはマジの話ですよ
例の宅間事件の判決公判を見ようと半分物見遊山でいったことがあります
そうすると5人とか10人以上の団体を取り仕切っている兄さん姉さんがいるんですね
でそのまとめ役がさらに上役みたいな人にやーあかんかったわ、とか誰それのとこで
出たらしいで、とか話をしてるんです
で、集まった人々になるべくこっそりと封筒を渡してるんですね
そのバイトの連中もこないだは幾らだったとか妙な情報交換会をしているし
これは実際に見てきた話ですからね。


さておき、そんな騒動があったわが裁判ですが
被告はもう家庭環境が滅茶苦茶、やったこともひどいけど、育ちもあかんやろとしか思えない
公判での証拠にならなかったんですけど、彼の実家とその周辺の情報から察するともう
格差社会とゆとりのせいとしか思えなかったりしますね


裁判員の心証はというと、新聞報道やテレビでの放映の通りほとんどの人が即死刑!ですよ
なにしろ早く終わらしたいからということを言ったのは市場の魚屋兄さん、この人は
ヤンキー上がりみたいなよくいる感じの魚屋で、死刑っす、死刑ー
とやたらわめいてたな


お婆さんは泣いてるから、ああ優しさがあふれているのかと思ったら
「この人こないな殺されかたして、むごいことや、かわいそうになぁ」
と、何しろ見たくないけどチラ見してしまった現場写真から
どうこうすることはできへん、皆できめたらよろしい、若い人にまかします
このひとの口癖らしい、若い人若い人連発でした


で死刑反対が社長と他の人
意外でした
「更生できるんちゃうの、オレはボクシングやっててこんなやつらばっか見てきたで
まだなんとかなるし、おれが面倒見たるわ」と
どちらにしても20年先ぐらいな話をしてましたね


僕自身も手際のよさ、段取り8分をしっかり実践し、なんと事前にテストを小動物で
裁判のときは誤魔化してましたけど資料では、ウサギ、ネコ、カメ!、ペットショップに
たまたまいた!猿!を使っての綿密な調査
ここまでこの僕より年下がやったのかと思うとそこに関心してしまい


「すごいっすよね、きちんとここまでの、まさに才能の無駄遣いですね
ニコニコ動画なら職人としてやっていけますよね」
「ニコニコなんですか?」
というわけで裁判所の方々にニコ動を語りましたが
そしたらそれは著作権法第何条になんとかして違反してと返されてしまい
あやうく自分の犯罪を告白してしまうところでした


事前にいろいろ審理をしているので初公判から7日経ちましたが
あと10日ぐらいで判決をだせるんだそうです


ちなみに僕の日当は7653円ですこれと往復交通費
で、帰りは淀屋橋から本町あたりまであるいたり、バスで30円をケチったりしてますけど・・
社長は9千円出てるんだそうです
おばあさんは「天引きされる分帰ってきてるようでありがたい」とゆうてたな


守秘義務についての説明もうけたんですけどね
ここならたいして誰も見てないし・・・僕のブログは1日のページビュー数って10ですよ
greeにも同じことを書いてるけど
これぐらいならいいのかなあ、今ひとつ分りませんね


ぜひ赤ペン先生、もとい、きちんとした弁護士の先生、法務省の方々に
これを呼んでいただいてご指導を賜りたいと思っています











いつものことで、さておき




なにしろもうあと370何日かしたら
始まってしまうんですよ、裁判員制度って
となるとブログとか閉じているのかしらないけどSNSとかで
記事を書いたらどうなるか
罰則がかかってくるのだけど告発されなかったらそれまでの話で
裁判員の討議の内容を居酒屋の話としてそれなりに加工したら
検索しても引っかからないことでうまく守秘義務をかわせたりするんじゃないだろうか


ここまで書いていると完璧アウトのはずですけどね


来年2009年の10月ごろには裁判員守秘義務違反で初の逮捕者がでるはずなのですが
それはおそらくネットを通しておしゃべりをしたからということになると考えています


だからこそこういうアホなことも書かないといけないと思っています


裁判員制度が始まるのは平成21年5月21日ですよ
ご用心ご用心